日光方面へ日帰りで行って来ました  10月31日
4枚 朝3時半に家を出る予定で目覚ましかけたんだけどいつも通り何も聞こえなくて寝過ごして4時近くに出発(^^)
首都高速、東北縦貫と当然空いてて取り締まり機のあるとこ以外は気持ちよく飛ばし7時には霧降高原に到着
車から出ると流石に肌寒かったなぁ少し歩くと霧降の滝に着いた
こんなに早い時間なのにもう観光客が何人か来ていた、滝を見てから車まで戻ってそこで外にあったお店のテーブル黙って借りて朝飯を食った
写真にも撮ってきたけどめちゃめちゃいい天気だった(^^)
紅葉は思ったいた程ではなかったけど^^;
霧降の滝から龍王峡に向う、今回は今まで行ったことのないとこを選んで周ることにした
4枚 龍王峡は下まで降りるまでがジグザグの長い坂だった
観光客はもの凄くいっぱいいて列をなしていた、下まで下りると紅葉なんてまったくしていない
まだここは早かったようだ(ーー;)
せっかく来たから何枚か写真撮ってマジ死ぬ思いで帰りの急な坂道を登った
もう行くことはないと思うけどこの坂が帰ってきてからふくらはぎの痛みでまともに歩けなくなった原因なんだ^^;
実を言うと今回の旅はここまでしか計画してなかったのだ^^;
まだ昼前だし時間はたっぷりある
そんでこれから何処に行こうかと考え以前テレビでやってた瀬戸合峡に行くことにした。
ここはネットで事前に調べたら紅葉の見頃は過ぎてるように書かれてたけど他にあてもなかったし
4枚 瀬戸合峡に向う途中に川治ダムの紅葉が綺麗だったので車止めて何枚か写真を撮った
今回は前日に友達から手振れ補正のついたレンズを借りてきたのでその機能を全面的に信用して三脚はもって行ったが一度も使わなかった
いいなぁこのレンズ、ほしくなったけど高いから俺にはまだとうぶん先の話になりそうだ^^;
まぁとうぶんの間俺が借りるって話になってるからいいか(^^)
8枚 龍王峡でふくらはぎをパンパンにしてたからここの橋まで歩くにはそうとう苦労しそうだったけどせっかく来たのにあの橋を渡らないわけにはいかないと頑張って下ってまた登って、日頃運動不足の俺にはしんどかったなぁ^^;
橋の手前で、ここにはよく来ると言う人と話したら瀬戸合峡の紅葉は日光いろは坂の紅葉より綺麗なんだけど今年の紅葉は外れたって言ってた
そう言われて俺は毎年そんなとこ選んで行ってるような気がした(ーー;)
そんでも今回の旅の中ではここが一番見ごたえがあった
中に飾られた写真はもの凄く綺麗な紅葉の写真だった(ーー;)
ここで景色見ながら昼食を食った、この時間になると真上の空は真っ青なんだけど遠くの山には靄がかかってた
5枚 瀬戸合峡を見てもまだ帰るには時間が早かったから温泉でも入って帰るかぁと川俣大橋を渡り奥鬼怒方面に車を走らせた。
途中猿の群れに何度か出会ったので写真撮ろうと近づくとみんな逃げていった
この辺の猿は日光の猿みたいに悪猿でなく人に慣れていないから人を怖がるみたいだ
一般車通行止めまでの所まで入って行っても日帰りで入れる温泉が見つからないのであきらめて引き返し川俣温泉でやっと温泉にありつけた
ここのお湯はアルカリ泉で運転の疲れを癒して肌ツルツルに若返って温泉饅頭買って帰り道にした
後遺症は残ったけどいい天気だったし気晴らしになった紅葉狩りだった(^^)